神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2020.10.21

  • 身体能力を高める

本当に効果的なセルフケアマッサージとは?

本当に効果的なセルフケアマッサージとは?

みなさんこんにちは!

今回は、簡単なセルフケアマッサージの方法をお伝えしたいと思います。

マッサージの常識は間違い

みなさんは、硬い筋肉は揉んでほぐす物。

そんな風に思っていませんか??実際、プロのマッサージ師さんや整体師さん、多くの人が当たり前のように、この考え方を信じています。

筋肉は物理的にはほぐれない

そこで…..どこをどんな風にほぐせば筋肉はより解れるのか!なんて議論が行われてるわけですが、私から言わせると物凄くナンセンスな話です。

と言うのも、筋肉は『物理的にほぐれるもの』ではないからなんですね。
実際、筋肉を揉んでる時に起こるのは、神経への刺激です。

効果的なセルフケアマッサージ

そういった当たり前のコンセプトを知っているだけで、もっと効率的で効果的な方法が見えてきます!!今回は、そんな方法をご紹介したいと思います。

ポイントは
・筋肉を解そうとしないこと。
・感覚に意識を向けること。

ブラッシングの本当の意味?

1日の中で、何回でも行って頂けますが、特に朝がオススメです!複雑な体操をするよりも、これだけで体のコンディションを整えてくれます。

話は変わりますが、競馬場の厩務員さん達は、馬達をブラッシングする事が日課です。

全身隈無く擦ってあげることは、ただキレイにするだけじゃなくて、馬のパフォーマンスにも直接影響があると言う事ですね!!

もし、この記事と動画を見てくれている厩務員さんがいたら、特に顔を多目にブラッシングしてあげる事をオススメします。

みなさんも是非試しみて下さい!

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング