神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2022.10.19

  • カラダマニアちゃんねる
  • スキルアップ
  • セルフハック
  • 不調を治す
  • 脳と身体の仕組み

整体は感覚のトレーニング!理論を知ればあなたも整体師になれる。

今日は30秒で整体師になる方法をお伝えしていきたいと思います。

今日皆さんにお伝えしていきたいことは、

自分の体の仕組みを知って、整体師さんなど体のプロがいったいどんなことをしているのか、それを実際に自分に当てはめて自分自身に行うにはどうしたらいいのかということをお伝えしていきたいと思います。

体のことって知らない人にとってはすごく難しいと思います。

整体師さんがしていることはすごく不思議で神秘的なこと、不思議な事だなって思いますよね。

そんなことに対して謎を暴いていこうかなと思っています。

これを見てくださっている方、一般の方もそうなんですが、実際本職で整体師をされている方でも知らないことが多いと思うので、そういう方々にも意外と勉強になるのではないかと思います。

まず最初に、整体などの施術はどんなことを行っているかというと、筋肉をほぐしたり、骨をずらしたり、鍼でつぼを刺激したり、温めて血行をよくしたり、終わった後体がすっきりした、気持ちよかったという感じになりますよね。

それがどのくらい長続きするかはわかりませんが、多くの方がやっているのは筋肉をほぐすこと、この筋肉をほぐすとバランスがよくなって動きがよくなるというような視点でやっている方が多いんです。

ですが人間の体はそんなに単純ではありません。

いわゆる機能解剖学というものがあって、人間の体というのは本来解剖学的にはこの筋肉はこの動きをして、これとこれが協調して動くとこうなります、触ってみるとこっちの筋肉が硬いですね、これが邪魔しているからこの動きができないですね、これをほぐしていきましょう、といった理屈でやっていったりします。

そのレベルになってくると一般の方は絶対できないですし、整体師さんや理学療法士さん、本職でやられている方でも、そのレベルを目指したいけれどなかなかたどり着けないと思っている方が結構いると思います。

ですが実は、体を改善していく上で、こういった事はあまり必要がありません。

そういった細かいことを考える以前に、最終的に筋肉をほぐす為の手段を考えて下さい。

マッサージや針治療、整体のボキボキや関節を動かしていくこと、温めたり冷やしたりすること、最近流行りのバイブレーション、フォームローラー、筋膜リリースなど、これらの違いは何か考えたことはありませんか?

これらは全部違ったタイプの感覚刺激ということになります。

もう少し考えてみると、整体やマッサージでも、ソフトタッチのものや強い圧のものがありますね。

軽く皮膚をやってもらうのが好きな方、ぐっと押してもらわないときかないという方、これも刺激される神経の種類が違います。

軽いタッチを感じる受容体や、強い刺激を感じる受容体があって、それが深い圧や持続的な圧に反応して神経を通って脊髄を通って反対側の島皮質というところにいったりします。

ようするに感覚の種類によって刺激される脳の部分が違います。

刺激された神経の働きがよくなることによって、関わる神経路の働きがよくなり、筋肉の緊張状態が変わる。

そうすると筋肉が緩むということが起こります。

つまり何が言いたいかというと、僕たちは筋肉をほぐしているようでほぐしていないんです。

感覚を刺激しているだけなんです。

触る感覚、押す感覚、バイブレーションの感覚、温感・冷感、はり、これらはすべて違った種類の感覚で、実際どのような刺激が脳に足りていなくてどこの活動がよくないのか、それによって自分が「気持ちいい」と感じる刺激が変わってくることになります。

そういった話はもっと深くしていけるんですが、今日はどうやって30秒で整体師になれるかという事をお話しします。

それには、解剖学の細かいことを考えなくても感覚を刺激していけばよいのです。

なのでこの持っているブラシ、これを使って自分の感覚を刺激していく事をやってもらいます。

実はブラシでなくてもいいのですが、やることはさするだけです。

どこでもいいので硬い場所なんかをブラシでさすって下さい。

例えば肩をこんな感じでごしごしすると、肩の周りの感覚情報が増えます。

筋肉のほぐし方とか考えなくてもまず最初はこれだけでいいです。

そして、これだけで肩の動きが改善されたりします。

もちろんマッサージボールやバイブレーションなどでマッサージするのもOKです。

もしかしたらそちらのほうが反応がいい方もいるかもしれません。

実は指で筋肉をほぐすよりも、ブラシでさする方が筋肉がほぐれるかもしれません。

30秒くらいさすったところで動きの確認をしていきます。

さらに触ってみると、筋肉もほぐれているかもしれません。

こんな感じで皆さんも自分で整体師になることができます。

自分の身内や家族にやってあげてください。

これだけで良くなるんだよと、すごくシンプルですよね。

難しいことを説明しましたが、やることは簡単でブラシを使って撫でるだけです。

これは皆さんにぜひやってもらいたいなと思います。

こんな感じで説明していくと、整体は色々技法を解説している方がいっぱいいるのでそういった方を敵に回すかもしれませんが、実際人間の体はこのように変わっていくということが一番伝えたいことになります。

これはアメリカで学んできた神経学ですので、皆さん自分で覚えて使えることですのでやっていっていただければと思います。

今日も見てくださってどうもありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング