神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2023.06.21

  • セルフハック
  • 脳と身体の仕組み
  • 身体能力を高める

どこでも三半規管のトレーニング

こんにちは、身体に詳しすぎるアスリートこと身体マニアジョッキー宮崎北斗です。

僕にとっては日常がトレーニングです。

みなさんに日常で自分の体のコンディションを整えていく方法をお伝えしていきます。

今日お伝えするのは三半規管のトレーニングです。

三半規管のトレーニングをすると、どんないいことがあると思いますか?

まず目が良くなります。そしてバランスが良くなる、心が安定する、こういった効果があります。

その理由は、ちゃんと脳科学に基づいていて、今日は簡単な方法をご紹介します。

最初に、通勤途中や歩いてる時に、まっすぐ前の何か一つのものに焦点を当てます。

そのまま頭を右に動かしていきます。このように、歩きながら行っていきます。

これをやると、よく腕が振れなくなったり、歩きがぎこちなくなったりします。

そうならないように気をつけてください。

普通に歩きながらこの右を向く、その時に目線はまっすぐという動作を繰り返していきます。

5回繰り返します。

次に上と下いきます。上、5回繰り返しましょう。

少し難しいので、もうちょっとゆっくり行っても大丈夫です。次は下です。5回繰り返しましょう。

ここまでは結構できる方も多いのではないでしょうか。

これから少し難しくなっていきます。

次に斜め右下、左上右上、左下にいきたいと思います。

まず右下、カメラの関係で多分左右逆になっていると思いますが、僕にとっては今こっちが右下です。

右下5回、左上5回、左下5回、右上5回。

できるようになってきたら、次にこれを繋げて左右動いてみたり、上下上下やってみたり、

こんな風にしながら自分の三半規管に刺激を入れていきます。

三半規管をトレーニングする上で大事なのは首を動かしてあげることと、

三半規管は頭にあるので頭を動かしてあげることです。

くわえて目の動きなどを組み合わせることによってかなり刺激が強くなっていきます。

そのような感じで、トレーニングジムに行かなくても、どこでもできるトレーニングです。

皆さん是非試してみてください。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング