神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2023.06.07

  • 不調を治す
  • 脳と身体の仕組み
  • 身体能力を高める

姿勢を良くする方法【インフィニイティウォーク】

皆さんこんにちは、宮崎北斗です。

今日は、姿勢が自然と良くなるエクササイズをご紹介します。

姿勢改善エクササイズは、特に首の伸筋群の働きを改善していくエクササイズです。

ハルナさんは別に姿勢は悪くないですが、首の伸筋群の働きが良くならないかを試したいと思います。

それでは、後ろ向いてもらい、はじめに筋力テストをしてみたいと思います。

筋力テスト

後ろを向き、僕の手を押してきてください。

悪くないです。ちゃんと働いています。

だけど、どれぐらい改善し、良くなっていくのかをやってみたいと思います。

トレーニング

これから行うのはインフィニティウォークというトレーニング方法です。やり方はすごく簡単です。

何か一つターゲットを見つけ、そこに自分の首を固定したまま、8の字を描いていきます。

ハルナさんには、今日は僕の顔に焦点を合わせたまま、目の前で8の字を描いて歩いてもらいます。

まず僕の方を向いて立ち、こちらの方向から歩いていきましょうか。

ずっと首は僕の方を向いたままです。

目で追わないで、首で僕の方を向く、これは頚前庭反射という反射を働かせています。

どういうものかというと前庭器官で三半規管からの耳石器からの入力をもとに、

自分の首を安定させる反射です。

そこが内側前庭神経核というところとすごく深い関わりがあるので、できるだけスムーズに歩いてください。

もちろん慣れてきたらスピードを速くしながら、目はできるだけ動かさないで首で僕の方を向いておきます。

できたら今度反対まわりです。反対回りは少し難しいです。

反対回りの場合は、途中でスイッチしなければいけません。必ず進む方向はまっすぐです。

上手です、上手くなってきました。

ストップして、これだけ自分で上手くできるようになるまで何周か練習したところで、

また首のテストをしてみます。首を後ろに倒してきて押してきて下さい。全然違います。

ハ「力が入るね!」

OKです。カメラではなかなか映りづらいですが、さっきと全然違います。

さっきより全然力が入ってます。

特に猫背の人などに試してもらうと、自然と体幹の伸筋群に力が入りやすくなって、良い姿勢になります。

意識して自分の姿勢を戻すのではなく、働くべきシステム、働くべき仕組みを働かせてあげることが、大事になってきます。

今日はこのような感じで姿勢改善を紹介しました。ぜひ、皆さんも試してみてください。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング