神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2023.05.24

  • カラダマニアちゃんねる
  • 不調を治す

【超検証】ゴッドハンドの針治療は本当に効くのか??

今回は、身体の治し方をいろいろお伝えしていますが、実は僕は競馬の騎手なのです。

一応アスリートとして活動していて、今日は自分のメンテナンスのために鍼灸院に来てみました。

実際に効くのかどうか、生意気ですが、検証しつつ、身体のメンテナンスをしていきたいと思います。

鍼灸師さん(以下「鍼」)「今日、身体の調子で気になっていることはありますか?」

自分でいろいろ試しているので、どこかが痛いというのはあまりないですが、

背中が疲れています。あと時々、夜に眠れないときがあります。

寝れないというよりは、結構早く起きてしまいます。

これは自分の心の問題かなとも思いますが、朝早く起きるともっと寝ないとというのもあって、

長く寝れるといいかな、リラックスしたいなと思います。

鍼「気の流れを整えたり、西洋学的に言うと自律神経を整えてあげてます。

そのような治療をしていくと、眠りにつきやすくなったり、睡眠の質が上がったりすることがあるので、

鍼灸治療としては得意分野だと思います。脈をみていきましょう。」

これはどういう状態ですか?

鍼「今の状態は簡単にいうと、気がめぐっていない状態です。まずはそれをめぐらせるようにします。

全身の気が流れれば、筋肉にもいい影響が出てくるので、そうしたら下向きで背中側をやっていくと、

良い効果が出る治療です。

僕のこの脈をみる治療は、松下幸之助を治療していた先生の会で少し勉強させてもらった方法です。」

そうなんだ、すごい、もっと知りたいです。

鍼「でも僕がその会に入ったときには、もう先生はなくなられていたみたいで。」

考え方は継承されてきているということですね。

鍼灸の学校とは別にそのような会へ行くのですか?

鍼「そうですね、在学中からそういうところに行く方もいっぱいいます。」

学校で基本は学びつつ、自分でも鍼灸の中でどこを極めたいという感じでしょうか?

鍼「そうですね。

では刺していきます。痛かったら教えてください。」

全然感じない…

正直鍼すごく久しぶりだったんで怖かったんですけど…

結構細い…?

鍼「これは細い針でやっています。」

ちょっとちくっとするくらい…

東洋医学的な発想は今まで学んできたことがなかったので、すごく新鮮でめちゃくちゃ面白いです。

自分の身体がどうなのかなっていう。

いろんな施術があると思いますが、結局、後になって理論がついてくるじゃないですか。

昔から行われていて、それが後になって科学的にはこういうことだったと証明されるみたいな。

だからこういう気のことに関しても多分そのうちもっといろんなことがわかってくるんだなと。

多分それだけじゃないんでしょうけど。

この針のつぼは、西洋医学的に言うとモーターポイントという運動神経が皮膚に近い部分と一致すると

聞いたことがあります。

鍼「それは多分あると思います。」

つぼとモーターポイントは経絡などが大体一致するみたいな。

鍼「そうですね、筋膜の流れ、経絡、神経の走行と似ているのかなと思っています。」

本当感じないくらいですね。

不思議な感じがします。

鍼「打っているとわかりますが、脈の拍動が変わったりするので、そちらを整えておくと、

背中側、筋肉系の治療をした時の持ちが良かったり、上から3つ目のところがさっきは沈んで

ちょっと弱い感じの脈でしたが、少し出てきています。

今しゃべっていますが、治療にかかっているとすっと寝ることもあります。」

多分僕何もしゃべっていなかったら寝ますよ。

やばい、しゃべれない、本当に眠くなってきた…。

鍼「今整えたのが、陰と陽の陰の部分で、その考え方の一つとして、いんしゅうようじゅうと言って、

陰が主、陽が従うもの、熱や咳は、陽の症状、従って出てくる症状なので、陰の部分、

根本的なことを整えてあげると、表に出てきている症状も治まります。

今の日本なのか、世界なのか、社会情勢なのか、陰というのは女性に該当するので、陽が男性です。

なので陰が家庭内での主だと家庭がうまくいきますみたいな感じで考えておくといいかもしれません。」

それは小林さんが若干尻に敷かれているということですか?

鍼「(笑)

ではこれで表側の治療は終了なので、今度は下向きで背中側をやっていきます。」

治療を受けてきましたが、完全に寝てしまいました。

すみません、全然レビューできていません。

今回訪問した「ゆき鍼灸院さん」はめちゃくちゃ上手で、かなり体調がよくなりました。

治療中に寝てしまいましたが、多分今日の夜、さらにぐっすり眠れる気がします。

ちょっと挑戦的な態度で申し訳ありませんでした。

僕自身が不調の治し方やパフォーマンスアップの方法をお伝えしていますが、

このようにすごい腕のある施術者の方も紹介していければと思っています。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング