神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2022.12.21

  • 脳と身体の仕組み
  • 身体能力を高める

費用XXX円「いくらかかる!?」究極の視力回復トレーニング

今回は100円ショップで出来る視力トレーニングをご紹介します。

100円ショップで出来る!!!!

少しおかしな日本語を使いましたが、100円ショップで買えます。

これを使うことで何もしなくても、

勝手に視力トレーニングができる超画期的な方法です。

目の使いすぎ、パソコンの見過ぎ、本の読み過ぎやスマホの見すぎなどで、

目がだんだん悪くなっているのはわかるけれど、

何をしたらいいかわからない人が多いのではないでしょうか。

100円ショップで〇〇〇グッズを買って、

これを30分掛けて、、、!!!!!

掛けてって今言ました。

そうです、メガネです。

メガネをしばらくかけるだけで視力回復トレーニングができる方法です。

僕が持っているメガネが一体何なのかをこれからお話していきます。

早速ですが、

はるなさんメガネを掛けてみてもらっていいです?

アレに似てない?宮川大輔っぽくない?

はるなさん「それ、メガネのせいじゃない?」

メガネ姿は宮川大輔にすごく似てる(笑)

は「誰が掛けても、宮川大輔になるわ」

見た目じゃなくて、かけた感じはどうですか?

は「水の中にいるみたい。」

水の中にいるみたいとはどういうことでしょうか。

もう少しわかりやすく説明をお願いします!

は「フワフワしている。」

フワフワしている。めっちゃわかりづらいな。。。

は「歪んでいる」

そうです。ぼやけてみえるのです。

このメガネの正体は老眼鏡です。

一般的なメガネはマイナスのレンズが入っていて、

マイナスのレンズをかけるからピントが調節出来ますが、

老眼鏡は近くのものを見やすくするために、

プラスのレンズが入っています。

トレーニング方法

つまり老眼鏡を掛けると、遠くのものはすごく見づらくなり、ぼやける現象が起こります。

これが眼に対してちょうどいいバーベル、負荷になります。

普段、目に対してあまり負荷はないかもしれませんが、

老眼鏡を掛けることによって眼が必然的に近くのもの、

ちょっと離れたテレビなどを観るのに対して、

頑張らないと焦点が合わない状態になります。

これを掛けて歩くと気持ち悪いと思います。

は「うん」

例えばパソコン作業など、近くを見る作業や目を酷使するような作業をした後に、

老眼鏡を掛けてテレビの前に座り、30分テレビを観るだけ、

これだけで勝手に視力トレーニングが出来るというアイデアです!!

僕が昔、視力回復センターに通っていた時、

そこでも老眼鏡ではないですが同じようにプラスレンズを入れて、

プラスレンズがかかった状態で視力トレーニングをやりました。

このトレーニングを100円ショップで買える老眼鏡でできることを、

皆さんに紹介したいと思います。

まず、気をつけて頂きたい点をお話します。

このメガネを掛けていると近くのものは見やすくなります。

近くのものが見やすくなるということは、(このトレーニングで)近くは見てはいけません。

それではトレーニングにならないからです。

近くを見る時には外して、必ず少し離れた距離のテレビや、

遠くの景色でもいいですが、これをかけた状態で遠くの景色をしばらく見る。

これをかけた状態で、さきほどのように歩き回ると気持ち悪くなります。

必ずじっとしている時、遠くを眺めるような時に使ってください。

もう一つポイントがあります。これはすごく重要です。

掛けるだけでいいですよ、掛けるだけで目がリラックスしますよ、

と言いましたが、

あくまで視力トレーニングとして使う場合は、

トレーニングだから遠くの空、

これを掛けて見づらくなった文字などをはっきり見るように頑張ってみてください。

このように頑張って見る、見えないものを頑張って見る、

焦点が合うようにトレーニングしていく、これが重要になります。

そのように見ると、文字は結構ぼやけます。

そのぼやけている文字の中でも、ぎりぎり見える範囲を頑張って見ると、

だんだん焦点が合ってきます。

これ自体が視力回復のトレーニングになります。

だから僕が視力のトレーニングしていた時は、できる小さいCの輪っか、

見えないものを出来るだけ見るというトレーニングをしていました。

その他にも色々な方法がありますが、結局神経の可塑性を考えると、

特異性の法則がありますから、究極視力を良くしたいのであれば、

自分の見たいもの、見えるようになりたいものをずっと見続けていかなければなりません。

それが見えるように自分で意識してトレーニングしていくので、

同じような原理で見づらいもの、焦点が合わないものを合うようにしてあげることで、

目のトレーニングになります。

いかがでしょうか?

は「気持ち悪い」

気持ち悪いですね(笑)

立っているとだんだん気持ち悪くなるので、出来れば座って試してください。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング