神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2022.07.28

  • 不調を治す
  • 未分類

【たった3分】スマホ首を解消する究極の方法4選

重要なのは神経の繋がりです。

こんにちは、宮崎ほくとです。

今回は皆さんのスマホ首を3分で解消していきたいと思います。

スマホ首で問題になってくる首の筋肉の張り感、凝り感、こういったものを解決するために重要なのは、神経の繋がりです。

首の筋肉と繋がっている神経、内側前庭脊髄路、視蓋脊髄路、そして後頭下筋群の直接の目の筋肉との機械的な繋がり、覚えなくてもいいのですが、こういったところを考えながらエクササイズを紹介していきたいと思います。

エクササイズを紹介する前に、僕が行っているトレーニングというのは神経学がベースになっているものなんですよね。

こういった考え方というのは今日本ではすごく新しいものなのですが、もっと詳しく知りたいよという方はメルマガ登録していただけると僕からの特別なプレゼントがありますので、そちらを受け取ってぜひチェックしていくようにしてください。

では早速始めていきたいと思います。

スマホ首解消エクササイズ①ー目のリラックスー

まず最初にやっていただきたいことは、目をリラックスさせていくということになります。

目の筋肉というのは、後頭下筋群といって首の後ろ側の筋肉であったり、視蓋脊髄路というもので首の筋肉に大きな影響を与えていたりします。

スマホ首が気になるときに重要なのは目を最初にリラックスさせていってあげるということになります。

やり方なのですが、これはどこでもできます。座っていてもできるのですが、僕は立った状態でデモンストレーションしていきたいと思います。

まずこんな形で指で円を作ってもらって、これを自分の目の縁に当てていきます。

眼球全体を覆いこむようにしながらこんな形で押さえておきます。

目はつぶっておいてください。

この状態で左右に動いていきます。

大体10往復くらいですね。

ここで皆さんに気付いてほしいのは、こうやって動いている中で、目がピクピクピクと指の下で動くのが感じられるかということなんですね。

おそらく多くの人がこの目の動きを感じられると思うのですが、なぜこういうことが起こるかというと、僕たちの目というのは身体の動きに反応して自動でポジションを調整しているからなんですね。

同じようにして今度は丸めたり反らしたり、身体を丸めて反らしてということをやっていきます。

すごく単純な動きなんですが、意外とやらないと難しかったりします。

座った状態でも同じようにできます。

この時も目が指の下でピクピクピクという風に動くのを感じられると思います。

こんな感じで目を少し感覚刺激、指でマッサージしながらいろいろな方向に動かしていってあげると、それだけで目というのはすごくリラックスしてきたりします。

実際に目を開けた瞬間、視界が広がったような感じがするのではないでしょうか。

スマホ首解消エクササイズ②ー後頭下筋群のマッサージー

次に紹介していきたいのは、後頭下筋群をマッサージしていくことです。

どうすればいいかというと、2本指を立ててもらってちょうど頭蓋骨の付け根で円を描くようにマッサージしていきます。

少しじゃりじゃりじゃりと髪の毛をこするような形でもいいのですが、マッサージしていって、この筋肉ですね、特定的にこの頭蓋骨と首を繋ぐ筋肉なのですが、ここはものすごく筋紡錘という神経が多い場所になってきます。

なのでこのように刺激を与えてあげることがすごく重要なわけですね。

できたところで、次に首の後ろにこのような形で手を当てます。その上から反対の手を置いてもらって、自分の手を押し潰すようにしながらグッと上を向いていきます。

顎を出すようにしながらグッと力を入れてくると、先ほどの後頭下筋群であったり首の後ろの筋肉がグッと緊張してくるのが感じられると思います。

ここで1つテクニックを紹介したいと思います。

僕たちの首の筋肉とか背骨というのは1つに繋がっていますよね?

「首を上に向くのがうまくできないよ」という方がいましたら、他の背骨の部分を一緒に動かしてあげるとうまく上を向けるようになるということがわかります。

どうすればいいかというと、立っている状態であれば膝を軽く曲げて出っ尻にしてあげる、おしりをこんな感じに、そこでもう一度グッと力と入れてくると先ほどより力が入っている感覚というのを感じられるのではないでしょうか。

座っていても同じですね。少し良い姿勢で座ってあげるということ、そしてグッと背骨全体を反らすようにしながら首で上を向いてきて首の後ろの筋肉を緊張させてくるということです。

スマホ首解消エクササイズ③ー前庭の刺激ー

ここから最初に言った前庭脊髄路、内側前庭脊髄路というのですが、それが首の筋肉と繋がっているんですね。

なので前庭の刺激、これを加えていきたいと思います。

「なんだろう?前庭の刺激…」とよくわからない方もいっぱいいると思うのですが、これは僕たちのバランスを感じる器官、三半規管と耳石器の総称のことを前庭という風に言います。

どうやって刺激していけばいいかというと、動いていけばいいんですね。

首を動かしてあげることが前庭器官への刺激となります。

なので上を向いて力を入れて、先ほどと同じように左右に身体を揺らしてあげます。

こうすると何がいいかというと、本来の首の筋肉をちゃんと働かせるための神経機構を使ってあげてトレーニングしてあげるということになります。

やり過ぎてしまうと気持ち悪くなるかもしれないんですけど、もし気持ち悪いよというかたはゆっくり動くだけでも構いません。

痛みだったり気持ち悪さだけではなく、首が方の上にしっかりスッと乗っているような感覚を感じていただけているのではないでしょうか。

スマホ首解消エクササイズ④ー手と頭で押し合うー

次は首を右に倒してもらって、手と頭で押し合います。

手はまっすぐ前に出してそこから肘を曲げてきてそのまま頭の横に当ててあげます。

ここでグッと首と頭で押し合いながら、うまく押せない人が多いと思うんです。

なのでここで左足のかかとを浮かせながら骨盤を持ち上げてきます。

骨盤を持ち上げるというか背骨全体を横に反らしてあげるような形、こうやって首で押してあげるとグッと首の筋肉に力が入ってくるのを感じられると思います。

ここでも少し揺らしてあげること。

できたら同じように反対側も首でグッと力を入れてきて手で押し合う、同じ側のかかとを持ち上げて身体全体を反らしてあげる、そうすると力が入りやすくなってますので、その状態でこのような形で揺らしてあげます。

できたらリラックス。

こんな感じでやっていただくと、首の筋肉がかなり楽になっているのを感じているのではないでしょうか。

以上で皆さんのスマホ首を3分で解決する方法は終わりになります。

今日も最後まで見てくださってどうもありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング