神経学トレーニング

個人セッション予約

会員専用サイト神経学トレーニング

BLOGブログ

2023.02.06

  • 脳と身体の仕組み
  • 身体能力を高める

脳から前屈を柔らかくする方法【無駄な努力してませんか?】

皆さん、お風呂上りによく前屈のストレッチをすることがあるかと思います。

今回は、そのストレッチで効果的に体を柔らかくする方法をご紹介します。

何をするかというと………

体の反射をいっぱい使っていきます。

頑張って毎日ストレッチをしなくても、その場ですぐ効果がでるくらい、

自分の体が柔らかくなる方法をご紹介します。

前屈チェック

それではまず前屈チェックをしていきます。

ハルナさんと一緒にチェックしていきましょう。

カメラに見えやすいように、横向きで前屈して下さい。

今の硬さはどうですか?

ハルナさん(以下「ハ」)「もも裏が張っている」

どちらが張っていますか?

ハ「左」

ではまず左から行います。皆さん、両方行っても構いません。

もしどちらか硬い方があるなら、硬い方から先に行うと良いと思います。

エクササイズ

最初は、とても簡単なテクニックです。

僕の手にタッチするように上に左足を持ち上げてください。後ろに手をついても大丈夫です。

これを5回ぐらい行います。1・2・3・4・5。

今度は円を描きながら僕の手をタッチします。

そうです。1・2・3、反対周り1・2・3。

膝を伸ばしたまま、少し動かしてもらいました。これでチェックしてみます。

ハ「さっきより痛くない」

さっきより痛くない、これだと少しつまんないですね。

なのでここから、色々加えていきたいと思います。

次に、左腕を後ろにグーっと引いてください。後に力を入れてください。

そうです。

今度は右手を前に挙げます。この状態でさっきと同じようにできますか?

1・2・3。膝曲げないで伸ばしたまま、6・7・8・9・10。

これでもう一回チェックしていきます。

ハ「全然変わる!」

柔らかくなりますね。

さらにもう一つ行いたいと思います。

今と同じように、左腕を後ろにして右腕は前にし、今度はこの状態で目線を下にします。

目線を下で同じようにいきます。

1・2・3、下を見て、5・6・7・8・9・10。

OKです、これでチェックします。

ハ「超変わる!」

すごく柔らかくなりました。今、右と左で左右差はありますか?

ハ「右の方が張ってるくらい。」

右の方が張っているなら、同じことを右側でも行いましょうか。

右側は最初から全部組み合わせていきます。

今の反対側なので、右腕を引いて左腕を上に挙げ、目線だけを下に持っていきます。

その状態でタッチ。1・2・3・4・5、意識的に右腕を後ろに、8・9・10。

OKです、これでチェックします。組み合わせてもできます。おお!結構変わりますね。

ハ「超変わる!」

実はハルナさんに実験するのは初めてです。

僕は毎回こうやって体の仕組みを自分の中で組み立てて、

適当にエクササイズを作ってご紹介していますが、今日はかなり変わりました。

これは皆さんも効果があると思うので、是非挑戦してください。

よかったらシェアしてね!

List

この記事をかいた人

宮崎 ほくと

宮崎 ほくと

〜馬とはカラダで会話する〜究極の【人馬一体】を目指す現役JRA騎手。日本で様々なトレーニング・整体・ボディーワークを経験。自ら渡米し最新の脳神経学に基づくトレーニング理論を学ぶ。

神経学トレーニング

神経学トレーニング

神経学トレーニング

関連記事

神経学トレーニング

神経学トレーニングで体を根本から変える

神経学トレーニングによって、原因不明のあらゆる不調を改善できます。
整体やトレーニング、そんな領域を超越した、あなたの脳と体を100倍のスピードで進化させる方法を提供していきます。

個人セッションの予約はこちらから

オンラインスクール会員専用サイト神経学トレーニング